ファクタリングとは 特徴や例 おすすめ会社の紹介 即日資金調達

本記事では、最短即日の資金調達が可能なファクタリングの利用例や特徴を詳細に解説しています。

 

また、最後におすすめファクタリング会社を厳選し5社に絞って紹介しています。

それぞれの「所在地」、「営業範囲」、「買い取り額」、「手数料」、「入金までの日数」、「お客様」、「契約方法、その他」、「必要書類」、「特徴」を詳しく調査して載せています。

どの会社も安全で安心して利用できます。どうぞ参考にしてください。

 

● ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛金をファクタリング会社へ売却することによって、
取引先から入金日よりも前に資金を調達できる資金調達方法の一つです。

 

◆ 売掛金

掛取引によって、サービス(商品)を提供したが、まだ、代金を支払ってもらっていない状態で、支払いを受ける権利のことを売掛債権と言います。そのうち手形支払いでないものことが「売掛金」です。

 

ファクタリングとは最近広まった言葉です。「売掛金買取」「売掛金の早期化」「売掛金前払いサービス」などとも言われております。要するに売掛金を買取り現金化するサービスがファクタリングです。

売掛金を買取り現金化するサービスがファクタリングです。

 

● ファクタリング例

建設業を営んでいる「A社」は10月末に下請けへの支払い給料などで1,000万円の支払いがあります。しかし、10月5日時点で1000万円を用意するめどが立ちません。銀行に相談することもできますが月末までの調達は現実的に不可能です。

 

だが、「A社」には11月末に元請から支払い予定の売掛金が2,000万円あります。この11月末支払い予定の売掛金をファクタリング会社に手数料を払い10月中に現金化できるのがファクタリングです。

 

● ファクタリングの特徴

◆ 調達までのスピードが速い

銀行融資やビジネスローンと比べて資金調達までのスピードが圧倒的にはやいです。
書類等がそろっていれば最短即日融資も可能

 

◆ 審査基準が低い

ファクタリングは借入ではないので債権超過や税金未納があっても売掛金がきちんとしていれば審査が通る可能性が高いです。
銀行融資やビジネスローンと比べると非常に審査が通りやすくなっています。

 

◆ 保証人担保不要

ファクタリングは借入ではありません。銀行融資のように保証人や抵当をつけることはありません。
ほかの資金調達方法と比べ申し込みの敷居が低いです。

 

◆ 回収義務がない

売掛金の売却なので万が一売掛先の会社が未払いや倒産したとしても、支払い義務は発生しません。
これは売上債権に償還請求権が適応されないためです。

 

◆ 取引先には秘密でファクタリングできる(2社間の場合)

2社間ファクタリングの場合、取引先に知られることなくファクタリングが可能です。
売掛先に連絡することや通知することはありません。

 


 

ここまでの記事はファクタリングのMSFJ株式会社の公式サイトから転載しました。

MSFJ株式会社

● おすすめのファクタリング会社5社

株式会社No.1
MSFJ
QuQuMo online
アクティブサポート
トップ・マネジメント

当サイトのおすすめファクタリング会社です。
どうぞ参考にしてください。

株式会社No.1

株式会社No.1のファクタリング必要項目の一覧です

MSFJ

MSFJ のファクタリング必要項目の一覧です

QuQuMo online

QuQuMo online のファクタリング必要項目の一覧です

アクティブサポート

アクティブサポート のファクタリング必要項目の一覧です

トップ・マネジメント

トップ・マネジメント のファクタリング必要項目の一覧です

● まとめ

ファクタリングはこんな方におすすめです。

■ 突発的に資金調達が必要になった方
■ 資金繰り(キャッシュフロー)改善を行いたい方
■ 融資を受けるまでの「つなぎ資金」が必要な方
■ 売掛債権(売掛金)の支払いサイトが原因で資金繰りが悪化している方
■ 売掛債権(売掛金)の未回収リスクをなくしたいと考えられている方

ファクタリングは銀行などより早く簡単に現金化が可能です。
でも銀行や政策金融公庫と比べると金利(手数料)が高いです。

大事なことは、ファクタリングを利用することで急場をしのいだら、銀行などから融資を受けるように、徐々に持っていきたいですね。大きな金利(手数料)を何度も支払っていると、やはり経営を圧迫してくるかもしれませんよね。

もも
もも
このサイトはWordPressで作成しています。

◇ WordPressテーマは「「Diver」」です。

◇ レンタルサーバーは「mixhost(ミックスホスト)」です。
はな
はな
ありがとうございました。 TOPページへ戻る
おすすめの記事